御簾納節子のカメラに趣味して

こんにちは。御簾納節子です。最近カメラ趣味に始めてみました。思っていたよりも奥が深くいろいろと学べるカメラの魅力をお伝えできるようにブログを書いていきます。

すぐ使える!カメラの構図技

 

こんにちは、御簾納節子です。

タイトルにもある通り、明日からすぐ使えそうだなと思った構図の技法をご紹介しようと思います。

色々な方が紹介されていますが、その中でも、これはすごい!と思った事を、備忘的に書いていこうと思います。

 

三分割法

とても有名ですね。

画面を分割して、重なっている点に被写体を置くことで、安心感、安定感のある写真が撮れるというテクニック

 

重なっている点や、分割した部分にバランスよく被写体を配置する

 

フリー素材を使って実際にどうなるのか、試してみたいと思います。

(自分の手元にデジタル画像がないので)

 

例えばこの画像

山

とてもきれいです。これからトリミングするなんて申し訳ない。

 

サムネに使えそうなサイズで、三分割法を使ってトリミング。

 

おお、なんとなくよく見るような、安心感があります。

星空と森の比率が大体同じくらいになったのと、やや画面を狭くした事によって山が強調されました。

(ジョー〇アのロゴに見える・・・)

 

もっといろいろやってみましょう

この画像をティータイムメインという解釈にしてみたいと思います。

 

テーブルを拡大して、ポットと植木鉢を配置して

 

はい!どうでしょう。

雰囲気を重視→何を撮ったのかを重視という感じになりました!

どちらが良いというわけではありませんが、よりティータイムをしている感が強くなったのではないでしょうか。

 

この三分割法、なんですごいと思ったかというと、スマホのカメラ(グリッド)や、いろんなフリーソフトに標準機能として搭載されていることが多いんです。

 

フィルターをいじるとかではなく、どんなソフト、ガジェットを使っても、三分割法の理論さえ知っていれば、ある程度安定した技術が発揮できるんです。

便利!

 

明日から、ぜひ使ってみてください。