御簾納節子のカメラに趣味して

こんにちは。御簾納節子です。最近カメラ趣味に始めてみました。思っていたよりも奥が深くいろいろと学べるカメラの魅力をお伝えできるようにブログを書いていきます。

4連射できるおもしろトイカメラ

f:id:setsukomisuno:20200511155650j:plain

デザインの可愛いトイカメラ

こんにちは。御簾納節子です。

すぐに写真を現像することができるところがうけてチェキが大ヒットしているように、最近は様々なトイカメラが登場しています。

クラシックなデザインのものもありますが、トイカメラの多くはキッチュなデザインやポップなデザインで、その上安価なところが特徴です。

トイカメラの名前の通り、おもちゃのようなカメラですから解像度やカメラの機能はごくごくシンプルなものですが、シンプルゆえに面白い写真が撮れるところも、好まれているところではないでしょうか。

トイカメラの中には手のひらサイズでバックのチャームにもなるようなものもあり、気軽なところが面白いカメラです。

 

おもしろ機能

そんなトイカメラの中で御簾納節子が注目するのが4連射できるトイカメラです。

動いているシーンを撮れば、その動きが4つの写真になるのです。

走っているシーン、コーヒーを飲むシーン、ダンスをしているシーンなど、まるでパタパタアニメのワンショットを見ているような写真を撮ることができます。

表情を変えているところも撮れば4つの表情を撮ることができます。4連射のカメラですから動いているシーンを撮るものというイメージがありますが、静止物を撮るのも面白いです。

同じシーンが4つタイリングして並んでいますから、それも一種のアートのように見えます。もちろん写真を切り分けて仲間内で配ってもよいでしょう。4連カメラで交差点など人が動いているシーンを撮れば、4つの写真で人が行き来する様子がわかります。

 

4連射カメラは35mmフィルムカメラで、初心者でも簡単に撮ることができるのが特徴です。なお4連射できるトイカメラの中には、4つの写真をそれぞれ撮って1枚の写真に仕上げることができるものもあるようです。

この場合は全く違ったシーンを撮影して1枚の写真に仕上げるといったことができるため、ちょっとしたコラージュになります。

連射できるトイカメラの中には8連射できるものなども以前はあったようです。

イデア次第に様々な面白い写真を撮ることができそうなところが御簾納節子は気にかかっています。

思ったよりもリーズナブル

トイカメラとはいえ、4連射できるとなると値段が気になるところですが、トイカメラですからそんなに価格は高くなく、数千円程度です。

そのほかにも4倍ズームができるものなど変わった機能のものもあります。

数千円くらいの価格ならは1台といわず、いろいろなトイカメラに手を出してしまいそうです。

またトイカメラには大体液晶画面が付いていまいため、どんな写真を撮ることができたかは現像したり、パソコンに取り込んでみないとわからないというドキドキ感も楽しいものです。

それでは。御簾納節子でした。